人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンママから ::ご実家のメイちゃんのこと::


***************************************************
(5月25日)
パルプリ母さま、こんにちは。
今日は朝から雨で、マロンもお散歩に行けず、せっせとソファを掘っています(--;)
そして、るかの幼稚園も親子遠足で航空公園に行く予定でしたが、残念ながら中止。。。
5時に起きてお弁当作ったのにぃ~~(涙。。。)
主人がお休みなので、マロンと3人で室内遠足です(笑)

さて。。。。。昨晩、実家から電話がきました。
メイちゃん、昨晩8時17分に息を引き取りました。。。
入院して点滴を打ち様子を見ていましたが、血液検査の数値も上がる一方、状態は悪化するばかりで、回復する見込みはなさそうと先生の診断。。。
ならば、狭いケージの中より住み慣れた自宅で過ごさせてあげたい。と両親と一緒に家に戻りましたが、帰宅後1時間ほどで息を引き取ったそうです。
とっても辛くてしんどかっただろうに、鳴くこともなく暴れることもなく、最後の最後までいい子だったと母は言っていました。

メイちゃんを迎えて16年。
いつも穏やかでやさしくて控えめで、私達家族にとって大切な大切な宝物でした。
メイちゃんはこの16年幸せだったでしょうか。。。
初めてメイちゃんを見たとき、何十頭というたくさんの犬が入っているサークルの中で不安げに隅っこでジッと座っていました。今でもその姿を忘れられません。
もっともっと生きてほしかった。。。
腎不全ではなく、出来る事なら老衰で静かに眠らせてあげたかったけど。。。最後を自宅で、大好きな父と母の元で過ごすことが出来たのが唯一の救いでしょうか。。。

リナは昨晩電話を受けた後、しばらく取り乱していましたが、今朝は泣き腫らした目で学校に行きました。
かなり凹んでます。。。
でも、リナもマロンがいるお陰で、マロンをただ撫でているだけで、淋しさも悲しみも紛れているように見えます。

昨日は、ブログでパルちゃんやアドくんが生き抜き、本当の家族を見つけ幸せに暮らしている姿を拝見し涙が出てきました。リンリンちゃんはとっても残念だったけど、その分、それ以上にパルちゃん・アドくんは幸せに愛情たっぷりで暮らしている姿を、きっと天国で嬉しそうに眺めているでしょうね。

パルちゃんの笑顔、本当にいつもかわいいですもんね。
安心し、信頼し、愛情をたっぷり注いでもらっている証拠。最高の笑顔です。
いつまでもいつまでも、パルちゃんの笑顔失わずにいて欲しい。

そして、今もなお、せっかくこの世に産まれてきたのに、人間に虐げられ、まるでゴミのように捨てられ、愛情のひとかけらももらえないまま、この世を去るたくさんの命。。。
一つでも多くの命を救う為には何をすれば良いのか。。。
今の自分に出来る事から順番にやっていく。たとえそれが小さな事でも。。。と改めて感じました。

そして、マロンがいてくれて本当に良かった。生きて、我が家に来てくれて本当に良かったと、家族で実感した日になりました。

マロンママ
*****************************************************


ご家族にとってかえがえのない存在だったメイちゃん。
まだ悲しみは癒えないことかと思います。
でもメイちゃんとっても長生きされましたね。十分に静かな老衰だったと思います。
腎臓は、そのせいだっただけですもの。おうちで看取ってあげられてよかったですね
今頃、虹の橋から、みんなにありがとうって言ってますよ。
そしてこれからは、お空からみんなを見守ってくれるはず。

メイちゃんは、リナちゃんに素晴らしいこと教えてくれましたね。
リナちゃん、きっと‘命’のこと、五体でかんじてるに違いありません。

ワンコはいろんな事、人に教えてくれる素晴らしい存在だと思います。
だからこそ、悲しい体験はさせたくないし、させないことが、人の役目。
どんな人にも、そんな素晴らしさと、正しく飼育共生することの大切さを知ってもらいたいなってと思います。
by parunao | 2007-06-12 13:37 | マロン(アッシュ)
<< マロンくんライフ♪ ハクちゃんとご近所のおばさま >>